❁︎kosodate everyday❁︎

1歳子育て中。育児のお役立ち情報・娘の成長記録✏️数年後の海外駐在に向けた英会話学習の進捗もたまに。

NO.59 1歳の誕生日プレゼントにあげたもの

f:id:yuimaru0621:20190820144147j:image

初めての誕生日プレゼント

1歳を迎えるにあたり、誕生日プレゼントを何にしようと悩まれる方は多いと思います。

 

初めてあげるプレゼント。

娘に喜んでもらえるものは何だろうと、私も数ヶ月前から悩みました。

 

そしてじじばばが買ってくれたものなども含めて最終的に3つのおもちゃをプレゼントしました🙌

 

もうすぐ1歳の誕生日から1ヶ月が経つので、私が誕生日プレゼントを選ぶ時に考えたポイントや

実際に使ってみての感想、候補に上がったけれど購入に至らなかったおもちゃについて書いていきます。

 

これからお子さんが1歳を迎えられる方、ぜひ参考にされてみて下さい🌼

 

プレゼントを選ぶ時のポイント

プレゼントを選ぶにあたって大切にしたポイントは以下の3点です。

 

①長い期間使えるもの

②知育要素を含んでいるもの

③一人で熱中できるもの

 

産まれてからというものの、自分たちで買ってあげたもの・人から頂いたもの含め沢山のおもちゃを与えてきました。

そして思ったよりもひとつひとつのおもちゃ・育児グッズの使える期間が短いことには大変驚きました。

 

子供は成長が早いのである程度は仕方ないのですが、今後2〜3歳頃まで長く使えたら嬉しいという気持ちが第一にありました。

 

そして知育要素が子どもの発達の一助となってくれたら嬉しいので、一つは知育系おもちゃをあげようと決めていました。

 

また、将来的には家事などで構えない間も1人で長く熱中して遊んでくれたら助かるなと思ったので、そういった観点も含めて探しました。

 

次の項目では、最終的にあげたプレゼント3つと実際に使ってみた感想についてご紹介します!

 

実際にあげたプレゼント

①積み木

昔からのおもちゃの定番で殆どの家庭にはあるんじゃないかなと思っていますが、まだ持っていなかったので今回買ってあげようということになりました。

 

購入したのはこちら。

対象年齢1.5歳〜

 

本当はボーネルンドに売っている可愛くてしっかりしていて素晴らしい積み木が欲しかったのですが、お値段16000円!

さすがに諦め(場所もお金も持っていかれるし)、コンパクトサイズで娘が好きなアンパンマンのものにしました。

 

ちょっと予想外だったのは積み木もだいぶコンパクトだったということ・・・。

パーツが小さめなので、1歳なりたてで高く積み上げたりするのは人によっては難しいかもしれません。

 

でも好きなアンパンマンの顔に反応したり、ママが積み上げたものを倒して遊んだりと娘は楽しそう。

今のところ本当に買って良かった物になっています◎

 

②形合わせBOX

これは実母から「あなた小さい時長いこと遊んでたわよ。知育要素もあるしいいんじゃない?」とオススメされて購入。

 

形が単純なものだと対象年齢6ヶ月〜などの商品もありますが、今から買うなら難しいものの方が良いと思い、選んだのがこちら。

対象年齢1.5歳〜

 

形はなんと16種類!全部自分で出来るようになるまでには相当時間がかかりそうです。

 

それに加え、効果音&童謡3曲が鳴る機能も付いておりなかなかの優れもの。

今はどちらかというと形合わせよりも曲を流してお尻フリフリして踊ることにハマっています😅

 

間違いなく長く使えそうです◎

 

③お水でお絵かき

お水でお絵かきするおもちゃがあること自体、最近まで知らなかったのですが、これとても良いです!

水でお絵かきすると聞いて「え、部屋水浸しになるじゃん」と最初は思いましたがそんなことにはならないようにできています。

こちらはミッフィーの可愛らしい絵柄のお絵かきシート・水で描けるペン・スタンプ三種(◯△□)がついています。

 

実は以前ボールペンで食卓や椅子に落書きされたことが何度かあったので、汚すことなく遊んでくれるのはかなりのストレスフリー!

 

今は本人はたまに気まぐれで殴り書き。だいたいはママに「アンパンマン描いて(描くと喜ぶ)」とせがまれるばかりですが、

お絵かきは幼稚園頃までみんな好きですし、今後自分で色々と書き始めるんだろうなと思うとこれからが楽しみです😁

 

プレゼント候補に上がったが購入に至らなかったもの

①ピアノ

購入を検討していたのはKAWAIの小さなピアノです。

友人が1歳の誕生日に娘さんにプレゼントし、女の子ということもあり楽しそうに弾いていたので良いなと思いました。

 

しかし音が出るおもちゃは他にも結構持っていたことと、熱中して何十分も遊ぶ...

というイメージからは少し離れてしまい今回は見送りとなりました。

 

私もピアノは幼少期習っていたので、どこかで楽器に触れるタイミングは作ってあげたいと思います◎

 

②LEGO

これは積み木と最後の最後まで悩みました!

どちらも知育玩具で長期間遊べるもの。

従兄弟の子ども(1歳)がLEGO大好きで、従兄弟からも「最近のLEGOは昔より使いやすくて良いよ」とゴリ押しされました。

 

しかし支援センターにあったLEGOで遊ばせた所、娘はまだパーツをはめたりなどが上手く出来ず、

積み木の方が早めから遊べそうかなと思ったため今回見送りとなりました。

 

いずれ欲しいという時期が来たら買ってあげたいなと思っています😁

 

③自転車(STRIDER、D-bikeなど)

こちらも従兄弟の子どもやインスタで拝見している素敵ママの家にあったので(笑)一旦候補に入りました。

 

しかし狭い我が家にはすでにアンパンマンカーがあったことと、義母宅から木馬も貰える予定だったので断念。

 

男の子のプレゼントには特に良いような気がします◎

昔の三輪車とは違って見た目もスタイリッシュです。

 

④ジャングルジム

これは家が広ければ欲しかったんですけどね・・・(友人でも2人ほど、1歳の誕生日にプレゼントしていました)

ほぼ1ルームのわが家。残念ながら諦めました。

 

周りの友人の子を見ると1歳過ぎると上手に遊んでいますので、スペースがあればとても良いプレゼントかと思います!

 

 

最後に

プレゼントって本当に悩みますよね。

 

ましてや相手は言葉も通じない子供となれば、こちらが良かれと思って買ったものを気に入ってくれなかったり...

 

私は長いこと悩んでしまいましたが、お祝いする気持ちが何より大切かなと思います◎

あまり気負いせず、気に入ったものを選んでみて下さいね。

 

それではまた🌸

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

#1歳 #誕生日 #プレゼント #赤ちゃん #用事 #子育て #育児