❁︎kosodate everyday❁︎

1歳子育て中。育児のお役立ち情報・娘の成長記録✏️数年後の海外駐在に向けた英会話学習の進捗もたまに。

NO.61 断乳記録(1歳1ヶ月)

おっぱい星人の娘、ついに断乳!

f:id:yuimaru0621:20190920161727p:image

突然ですが、少し前に1歳1ヶ月で断乳をしました。

 

おっぱい大好きな娘でしたので、断乳直前まではかなり飲んでいました。

朝方、朝食後、昼食後、お風呂前、お風呂後、夕食後、寝る前・・・少なくとも7〜8回。

 

そんな娘の断乳に踏み切った理由と、実際にどのようなスケジュールで進めたのかを記録として残しておきたいと思います✏︎

 

私も断乳・卒乳を考える際に他の方のブログなどを参考にしましたので、

今どうしようか悩まれている方がいらっしゃれば一参考にしていただけると幸いです☺️

 

断乳に踏み切った理由。本当は卒乳が良かったけど・・・

断乳・卒乳について考え始めたのは娘が生後10ヶ月頃だったと思います。

 

周りの友人が2人目妊活などの理由から1歳前後で断乳しだしたのと、実母・義母からもそれとなくほのめかされていたので、なんとなく1歳頃で卒業できたら良いかなと思っていました。

 

娘もですが、何より私にとって授乳が大好きで幸せな時間だったので、最初はズルズルとしないよう1歳の誕生日でスパッと辞めようとおもっていました・・・

が、1歳の誕生日前日に手足口病にかかり先伸ばしに😂

 

結局その後ズルズルと授乳していたのですが、2人目を考え始めたこと&離乳食の食べをよくしたいこと(授乳中は食べムラがかなりありました)などから夫と話し合い、ついに断乳を決行することになりました。

それが1歳1ヶ月のことでした。

 

断乳の具体的なスケジュール

私の場合は断乳にふみきるまで授乳が頻回(7〜8回)だったことと、母乳の出も良く胸が張りやすかったため、『1週間』かけて断乳することに決めました。

 

旦那の協力も得やすい土曜日からスタート。

 

まず初日の土曜日は、授乳を夕方16時以降のみにしました。

 

いつもの如く朝食前から貰えると思っていた娘は、それは泣いて泣いて大騒ぎ。

服をめくってはくれくれとせがんできましたが、夕方まではバンソコウを貼って『おっぱいは夜まで工事中だよー』と言って過ごしました。

 

夕方解禁したときはものすごい勢いで飲みました(笑)

 

そして日曜〜水曜まではお風呂後(18時過ぎ)のみに。

水曜日には、日中はおっぱいをあまり欲しがらなくなっていました。

 

木曜日の寝る前が娘の最後の授乳😢

淋しくて動画や写真をいっぱい撮りました。

 

金曜日の夜。

初めておっぱい無しで寝た夜。

 

朝の時点で『今日からおっぱいとはバイバイね』とは伝えていましたが、娘は泣いて泣いて...

2時間くらいは泣いていたんじゃないかな。

 

そして隣でママも大号泣。

自分で決めた事なのに、まだおっぱい大好きな娘からおっぱいを奪うなんて。ごめんね、ごめんねと涙が止まりませんでした。

何回もやっぱり寝る前だけはあげようかという気持ちがよぎりました。

 

しかし夫の協力もあり、何とか授乳せず泣き疲れて寝てくれたのでした。

 

そしてこの夜を乗り越えた次の日からは、大きく愚図ることもなく1日を過ごせるようになりました。

 

色々な想いや葛藤がありましたが、今現在では断乳をして良かったと考えています。

 

最後に、断乳してから変わったこと(主にメリット)をまとめておきます。

 

断乳したことによるメリット

断乳したことによるメリットはいくつかありました。

 

人にもよると思いますが、娘の場合には

 

①夜通し寝るようになった

→以前は眠りが浅く、夜中も1〜2回起きていたが、全く起きなくなった

②ごはんをよく食べるようになった

→以前は残すことも多かった離乳食。今はこちらがびっくりするくらいよく食べ、毎回完食◎

③お出かけが楽になった

→出先で授乳をする必要がなくなったため、授乳ケープを持ち歩かなくて良くなりましたし、

授乳室がない場所にも出かけやすくなりました。

 

という主に3点です。

 

断乳する際には寂しくていっぱい泣きましたが、現在は授乳の代わりに沢山ギュッとしたり抱っこしたりと、

また違った形での触れ合いが増えたことで毎日楽しく過ごせています◎

 

娘はもうおっぱいを飲んでいたことすら忘れてしまったようで、見ても欲しがりもしなくなりました。

授乳に執着していたのは子供ではなく、どちらかというと私だったのかなと思います。

 

1年1ヶ月、愛おしくて幸せな時間をありがとう。

 

いつか終わりが来るとはわかっていたけどやっぱり寂しくて仕方なかったです。

でもおっぱいにバイバイしてまた一つ大人になった娘が頼もしく見えて嬉しかった。

 

これからは違った形で毎日の触れ合いを楽しんで行こうね☺️

 

 

断乳に踏み切りたいけれど悩んでいる方、是非参考にされてみて下さい。

 

それでは🌼

 

↓宜しければ読者登録&下のバーナーをポチっとしていただけると励みになります!


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

#断乳 #卒乳  #おっぱい #授乳 #子育て #育児 #1歳