❁︎kosodate everyday❁︎

1歳子育て中。育児のお役立ち情報・娘の成長記録✏️数年後の海外駐在に向けた英会話学習の進捗もたまに。

NO.67 離乳食を終えて☆本当に重宝した離乳食グッズ③食器&お食事グッズ編

こんにちは🌼

前回のブログ更新後から娘の熱や旅行などでバタバタしており、久しぶりの更新となってしまいました💦

 

記事NO.65&66と本当に重宝した離乳食グッズについて紹介してきましたが、今回が最後!

買って良かった食器&お食事グッズ編です😊

 

以前の記事はこちらから☟

NO.65 離乳食を終えて☆本当に重宝した離乳食グッズ①離乳食本&調理器具編

NO.66 離乳食を終えて☆本当に重宝した離乳食グッズ②ストック容器編

 

離乳食食器

まずは食器類(お皿・スプーン&フォーク・マグ,水筒)です。

カテゴリ毎に購入したものをご紹介します◎

 

①お皿

(1)SKATER 小鉢4個セット

こちらは離乳食初期にちょうど良いサイズ感。お粥、野菜とどんなものにも使っていました!
小鉢の底が凸凹しており、食べものを潰しながら与えられます。
 
1歳過ぎた今は副菜、味噌汁などを入れるお皿として活躍中◎
 

(2)10mois くも型プレート

くも型が可愛いすぎて思わず購入。
しかしこの雲のお皿、ただ可愛いだけではありませんでした。
 
くも型にすることで、お粥など汁っぽいモノがとてもすくいやすい設計になっています。
 
そしてバイオマスプラスチックという抗菌力の強いプラスチックでできているため、
酷使しても普通のプラスチック皿よりも傷がつきにくいように感じます。
 

(3)アヴァンシー ひっくり返らない竹食器プレート

少しお値段が張りますが、こちらも一目惚れして購入!
質が良くて傷も付きにくく、とにかく使い心地抜群です☺️
 
主に朝食用として長らく使用しています。
吸盤付きでお皿がひっくり返らないので、パンやバナナのつかみ食べにピッタリ!
 

(4)マンチキン ステイプットサクションボウル

(3)のアヴァンシー、唯一の弱点はレンジが不可なんですね。
 
1歳近くなってからやんちゃ度が増し、机のお皿をわしゃわしゃやるようになってしまった娘。
これは普通の皿ではストレスフルになってしまう...と思い、あわててこちらの3枚セットを購入しました。
 
現在は白米、メインおかずは主にこちらを使用。
つかみ食べのおやつタイムにも活躍中です!
 

②スプーン&フォーク

(1)リッチェル トライ やわらか育児スプーン

こちらはアカチャンホンポに、↑の商品に【40度を超えると色が変わる】という機能が付加されたコラボ商品があったのでそちらを購入しました。

 

適温をお知らせしてくれるのはありがたいですし、いつも行き急ぎがちな私にはとても良い機能でした😅

 

(2)EDISONのフォーク&スプーンmini

1歳近くなり、スプーンとフォークの練習をさせたくなってきた時期に購入。

同じEDISONでもこちらのminiは1歳半〜のものよりサイズが小さく、娘も使いやすそうでした◎

f:id:yuimaru0621:20191122144224j:image

 

③マグ・水筒

(1)combi teteo

スパウトからストロー、コップ飲みの練習まで順を追って出来るようになっており、

離乳食初期〜断乳前の1歳頃まで使っていました。

 

断乳して飲む量が増えてからは(2)のサーモスの水筒を使っています。

 

これ一つで様々な飲み方を習得できるのでオススメです。

 

(2)サーモス 水筒

これは本当に重宝しています。蓋を閉めればまずこぼれないし、保冷力もすごい。

 

400mlってまだ大きいんじゃない?と思われる方もいるかもしれませんが、

1日どこかにお出かけや旅行となると、1歳児でも飲みきるような容量です。

 

ストロー飲みが出来るようになったら是非☆

 

その他お食事グッズ

食器の他にも揃えなければならないグッズ。

 

スタイ、キッチンバサミ、ランチョンマットなど。

こちらは実際使ってみて、どんなものが良いと思ったかについてご紹介します。

 

①お食事スタイ

自身での購入や人から頂いたものも含め、数種類使用しています。

その中でも日々の使い勝手が良いと思うのが、食事毎に洗えるシリコンタイプのものです。

1日3食、そんなに毎回洗濯していられないので水でザザッと洗えるものが便利◎

 

外食時には少しかさばるので、使い捨ての紙タイプなどと使い分けるのもアリだと思います

(ちなみにわが子は紙のスタイはすぐ破いてしまい全く使い物になりませんでした…)

 

②ベビー用キッチンバサミ

特に離乳食後期以降、取り分けが始まると必須のアイテムと言えます!

私はSKETERの可愛いキティちゃんデザインのものを用意しました。

プラスチック製ですが切れ味は意外と良く、家でも外食でも使っています。

 

③ランチョンマット

ランチョンマットは、いたずらして引っ張ってしまったりと使えない時期はありましたが、

やはりあった方が後片付けがラクです!

 

スタイと同じく食事毎に丸洗いできるシリコンタイプのものを準備しました。

その頃インスタでくも型のランチョンマットが流行っていたので便乗しました(笑)

 

最後に

さて、3記事に渡って離乳食グッズのご紹介をしてきました🙌

今や娘も毎日大人と同じものを食べていますので、離乳食初期〜中期の試行錯誤していた時期が懐かしいです。

 

ちなみに離乳食は終わりましたが、ほとんどのアイテムは現在(1歳3ヶ月)も日々使用しています!

なるべく長期的に使えるものを選べると経済的にもうれしいですよね◎

 

一新米ママの経験談ですが、参考にして頂けたらうれしいです☺️

 

読者登録&下のバーナーをクリックしていただけると大変励みになります! ☟

 


人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

それではまた✨✨

 

 

 

#離乳食 #食器 #スタイ #ランチョンマット #スプーン #フォーク #新米ママ #女の子ママ