❁︎kosodate everyday❁︎

1歳子育て中。育児のお役立ち情報・娘の成長記録✏️数年後の海外駐在に向けた英会話学習の進捗もたまに。

NO.73 育児しながらオンライン英会話【レアジョブ】始めました⑦〜ついに1年経過!今後の目標について〜

レアジョブ開始から1年経過!

f:id:yuimaru0621:20200201080017j:image

24時間乳幼児と一緒で本当にできるのか・・・と半信半疑で1年前から始めたレアジョブ英会話

 

1日25分、旅行やひどい風邪の時を除いて、1年間ほぼ毎日継続できております!

 

実用英会話レベル4から始めた教材も、現在レベル7の終盤。

レアジョブ英会話 で一番難しいとされている教材、レベル8ももう目前です!

 

この1年間、英語の勉強に関してはほとんどレアジョブ英会話 の予習復習のみですが、

(たまに息抜きで英語のYouTubeやドラマを観るくらい)格段に英語力が伸びたなと実感しています。

 

特にスピーキングとリスニング。

 

英語を話すことに対しては自信が付きましたし、簡単な英語の動画であれば字幕なしで理解できるようにもなりました。

 

勿論まだ話せなくてもどかしいこともありますが、1年でのこの伸び率を考えればまた次の1年でどれほど成長できるかが楽しみです(^^)

 

ちなみに去年は英語スタートの年ということもあり、『うまく話せなくても良いからとにかくレアジョブ英会話 の1日25分を続ける』ということを目標に過ごしてきました。

 

ハードルを低くしたことで毎日続ける癖ができたのはとてもよかったと思っています。

 

しかしレアジョブ英会話 はアウトプット中心のため、単語や文法に関してきちんと勉強し直す機会が少なく、今年はそこをもう少し強化していきたいと思っています。

 

自分へのプレッシャーも込めて、この記事では今年からのレアジョブ英会話 での学習方針・目標について記しておきます。

レアジョブ英会話 の成果を時系列に記録しています。気になる方はコチラ☟

NO.27育児しながらオンライン英会話【レアジョブ】始めました①

NO.36育児しながらオンライン英会話【レアジョブ】始めました②〜1ヶ月半経過〜

NO.39育児しながらオンライン英会話【レアジョブ】始めました③〜100日経過〜

NO.53育児しながらオンライン英会話【レアジョブ】始めました④〜150日経過&DMM英会話(ネイティブプラスコース)との違い〜

NO.58育児しながらオンライン英会話【レアジョブ】始めました⑤〜半年経過〜

NO.64育児しながらオンライン英会話【レアジョブ】始めました⑥〜赤ちゃんがいても8ヶ月間続けられている理由〜

 

2020年の英語学習の目標

 

変わらず1歳娘との時間が最優先事項ではあるので、自分の出来る範囲での目標を立てました!

 

①レアジョブの毎日25分間を継続

→うまく話せなくても何でもいいから、とにかくレアジョブ英会話 はこれからも継続していきます。

英語は筋トレによく例えられますが、実際勉強を始めて本当にそうだと思いました。旅行などで少しでも話さない日が続くと感覚が鈍ります。

継続は力なり!

 

②文法・単語の勉強をし直す。成果をはかる指標としてTOEICを受験!

→言いたいことは相手にだいぶ伝わるようにはなってきているものの、レアジョブ英会話 の講師からは文法ミスを指摘されることが多い私。

 

しかし今まで通りレアジョブ英会話 だけの日々だとなかなかゆっくりと文法を勉強したり成果を確認するきっかけもないので、今年はTOEICを申し込んで無理やりに勉強する機会を設けました!

 

年明けから始めたばかりですが、文法・単語とそれぞれ以下の本を使いながら少しずつ進めています。

 

↑受験などでもよく耳にする『キクタン』

今回は『キクタン TOEIC800』を使うことに(10年近く前に受けたTOEICが700点弱だったので一旦は目指せ800!最終目標900!)

私はアプリの有料会員で勉強していますが、『キクタン』はTOEICシリーズだけでも4種類のラインナップがあり、

例文解説なども分かりやすいのでオススメです!

夕飯を作りながら、娘の遊びに付き合いながら聞き流して学習することが出来ます。

 

↑中学高校で習う文法の復習。本当に基本的なところから分かりやすく解説してくれています。

実はレアジョブを始める前から持っていたのですが、曖昧だった部分を改めて読み直しています。

 

③趣味の範囲でも英語に触れる時間を増やす

ワンオペで子育てしているとついつい見る時間が長くなってしまうスマホ(長時間は良くないと思いつつ、会話が出来ない子供と一日中一緒だとつい見てしまうんですよね...)

 

そんなスマホ時間が長いからこそ、少しでも英語学習に活用しようと考えました!

 

いま実践しているのは

・iPhoneの設定(siri含む)を英語にする

・Instagramで英語学習関係や海外のアカウントをフォローする

・YouTubeの自動字幕生成機能を使って海外ドラマ(私はSUITSがお気に入り)の動画を息抜きに見る

などです。

 

siriに向かって独り言を言ってみたり、よく見るInstagramで英語のフレーズを楽しみながら学んだり。

 

英語に触れる時間が増え、少しは英語力向上にプラスに働いているかなと思っております◎

 

 

さて、以上の3つが今年の学習方針です。

 

なんだかんだで子育てに追われて机上の勉強時間は思うようには取れないのですが、海外赴任もおそらくここから1〜2年以内!

現地生活を楽しむべく頑張ります!

 

レアジョブ英会話 は子育て中でも無理なく続けることができ、本当にオススメです!

 

フィリピン人の先生の多くは子供好きでレッスン中も娘のことを気にかけてくれますし、

第二言語とは思えないほど発音も綺麗で教えるのも上手な人が多いです。

 

余談ですが最近1歳半の娘も先生に向かって『bye』『hello』など話すようになり、実はオマケで娘の英語教育にも役立っているのではないかと思っています(娘にも将来的にはやらせたい)

 

何より1日200円以下で英語を毎日がっつり話せていると思えば、たまに風邪や子供の都合などで休んでしまっても罪悪感も少ないですし気楽に続けられます◎

 

レアジョブ英会話 では体験レッスンを2回無料で受けることができますので、迷われている方はまず受けてみることをおすすめします。

体験レッスンから1週間以内の入会で初月半額キャンペーンも使えます◎

 

私は毎日25分のコースですが、無理なく始められる月8回のコースなどもあります(^^)

次回の記事では、TOEICの結果と共に更なる成果をお伝えできればと思います!

 

子育て中でオンライン英会話悩まれている方は是非参考にしていただけたら幸いです。

はじめの一歩を踏み出せば続けられるはず!

 

それではまた⭐︎

 

☟読者登録&下のバーナーをクリックしていただけると大変励みになります!


人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

#レアジョブ #オンライン英会話  #英語 #勉強 #独学 #TOEIC #育児 #子育て #両立